そもそも「魔法のえのぐ」とは?
主に中部地区に住んでいる絵本講師の方たちとのグループの名前です。
作者、林明子さんの、みんながそれぞれの色で活躍するという意味も込めて「まほうのえのぐ」という絵本から名づけました。
月1でミーティングを行ったり、地元での活動の宣伝をしたりをしています。
先日、月1で開催している22時からのWEBミーティングに参加しました!
いつもは、みんなの近況報告と何かワークをしますが、今回はみなさんの近況報告で盛り上がりすぎて、これで1時間終了~笑
それぐらい参考になるし、勇気づけられるんですよね。
今回の近況報告で出た内容を簡単に紹介します。
- 初めて先月開催されていた「絵本deエデュケーション」で絵本講座を開催できた!
- 地元マルシェに出店できた!そこでの「難しい」と思ったこと
- 新学期。子どもの精神的な疲労を心配している。→そんなときは絵本が一役買っている。
- 地元の子育て支援センターで、絵本講座や読み聞かせが開催できた!これからも継続して活動できるかも!?
- 絵本講座を開催してみたい。でも、どうしたら集客できるか
活動をしてみたからこそ出てくる疑問や難しいことなどをシェアしてみたり、それに対して「こういうこともできるよ」だったり「ここならできると思うよ」というアドバイスだったり・・・
他の方で同じ経験している人もいたりして、アドバイスをくれたり、新しいことを学んだり。
たった1時間の近況報告だったけど、みなさんとのこの時間が毎回とても勉強になるし、何よりも自分の活動のアウトプットの場としてとてもいい機会なんです。
そしてとても心地いい。
最後はみんなで忘れずに写真~
(全員絵本講師ですよ!)
いや~いい夢みれそうだ(笑)
このグループの名前の由来にもなった、「まほうのえのぐ」の絵本を紹介しますね。もう売られてないみたいで、中古本しかないみたいみたいですが・・・
気になる方はぜひ読んでみてくださいね。
-
-
絵本講師の集い!魔法のえのぐ月1ミーティング開催しました!2022年4月版
続きを見る